西京区・洛西ニュータウン 新林センターにある鍼灸・接骨院です。
京都市西京区大枝西新林町5−1−13(バス停:新林センター前スグ…市バス・ヤサカバス、京都交通)
TEL:075−333−5627 、詳しくはhttp://www.yoshikawa-ss.com/ をご覧ください。
各種保険取扱(◎社保・国保◎老保・生保◎労災◎交通事故◎その他)
洛西ニュータウンを中心に、桂坂、桂駅、洛西口駅、桂川駅、向日市、亀岡市などから御来院いただいています。(勿論遠方の方も)
<< 赤兎山(1629m) | main | 大野山(おおやさん)(753.5m) >>
梅雨の晴れ間に釣り

昨年の梅雨の頃の近畿は、地震や大雨といった災害が重なりました。

これに対して今年の梅雨は、九州南部で大雨による被害が報道されていますが、近畿はこれまでのところ大きな被害がないよう。

それでも梅雨ですから、通常よりは雨や曇りの日が多く、最近のこの時期としては、気温が低く過ごし易い日が多い感じがします。

 

そんな梅雨の晴れ間が週末に訪れたので、釣りに行ってきました。

前回は、アジ3匹とアコウ37僂釣れましたし、タチウオをNさんに戴いたので<(_ _)>、とても充実した食卓になりました。

 

水軒新波止

アジが好調で、10匹くらい釣った方もおられましたが、私はグレ狙いを中心にしたのに(アジは3匹)、グレは全く釣れませんでした。(代わりにアコウが釣れたので帳消しということで)

 

そんな経過から、この日は風が緩んで気温が上昇する満潮の10時くらいまでは、アジ狙いをしてみることに。

朝一番、カゴ釣りは10名弱くらい並びましたが、大半はタチウオ狙いからです。

しかし、タチウオは前回よりも活性が低いようで、数が少なかった模様。

そんな中でもNさんは2匹確保されていました。(しかもお土産まで<(_ _)>)

 

私はアジから開始して、夜明け少し前にヒット‼

干潮なので、念のためタモを使用しましたが捕獲失敗・・・・

針掛かりが不十分だったようで、アジも前回より活性が低い感じ。

それでもアジをある程度確保することが出来ましたし、予定時刻が近付いたのでグレに変更です。

 

ただし、それまでも北風が少し弱くなった時に、アジが釣れていても2回グレを狙ったのですが、風が直ぐに強くなり安定しません。

そのため、グレ釣りとアジ釣りを繰り返していました。

この日は臨機応変よりも、初志貫徹が重要だったようです。

 

本格的にグレ釣りに変更すると、早々にお腹ぷっくりグレ31‼

しかし、風が安定しませんし、潮も速くなってきたためか、結局昼までグレは1匹だけ。

これに対して、Mさんがテトラの起伏を絶妙にコントロールしてアコウを狙い撃ち‼

 

昼便で半分くらいの方が帰られて間もなく、北風は吹くもののそれほど強くなく安定し、潮も丁度良い感じ・・・・

するとグレ27・25僂連発し、1時30分便で私以外は皆さん帰られましたが、調子に乗って最終便まで続行決定。

 

グレ30

するとグレ30‼

もう少し釣れそうな感じもしましたが、最後を良い感触で締めるために、結局は14時くらいに終了〜

 

グレ釣果

赤トンボが飛んでいました。朝のうちは風の影響もあって涼しかったものな〜

 

釣果

| 院長日記 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0)









http://intyoblog.yoshikawa-ss.com/trackback/1433217

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE
このページの先頭へ