西京区・洛西ニュータウン 新林センターにある鍼灸・接骨院です。
京都市西京区大枝西新林町5−1−13(バス停:新林センター前スグ…市バス・ヤサカバス、京都交通)
TEL:075−333−5627 、詳しくはhttp://www.yoshikawa-ss.com/ をご覧ください。
各種保険取扱(◎社保・国保◎老保・生保◎労災◎交通事故◎その他)
洛西ニュータウンを中心に、桂坂、桂駅、洛西口駅、桂川駅、向日市、亀岡市などから御来院いただいています。(勿論遠方の方も)
<< ゴールデンウイークのお休み | main | 天狗倉山(522m)・熊野古道馬越峠・おちょぼ岩(491m) >>
グレが始まりました

今年のゴールデンウイークは、長期の連休になりました。

そのため、例年よりも移動が分散して、混雑が緩和されそうな見込みと報じられていました。

実際にゴールデンウイーク中に自動車で移動すると、それなりに渋滞が発生しているものの、それほど酷いものではありません。

そんななか釣りに行ってきました。

 

海の状況

1回目は、北風がそこそこあって寒いので、冬並みの防寒着を着込んで乗船します。

青物狙いのルアーの方が多いようですが、カゴ釣りの人はほとんどいないようです。

2番線で波止に到着すると、常連Oさんが先に開始されていました。

ここで一番に気付いたことは、波止に放り出されたままになっているフグの多さ。

 

不吉な予感は的中し、開始するとフグが連発‼

ハリとハリスの交換に追われます。

 

日が昇って暫くして気温が上昇し始めると、フグの猛攻が少し弱まって、サンバソウ25センチが釣れました。

Oさん情報によると、最近時々サンバソウが釣れているとのこと。

 

チヌ45

気を良くして連発を期待しましたが、

 

ボラ

ボラを除くと昼までにチヌ45センチを追加したのみでした。(タモm(__)m)

昼からは、釣り方を見直して、緩い潮に素直に釣ってみることに・・・

 

釣果

すると、この写真を撮ってからさらに1匹追加して、この日はチヌが3匹釣れてくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ゴールデンウイーク2回目は、新月が近い中潮でした。

渡船事務所で見た釣果は、チヌの数が減少傾向のよう。

波止に到着すると、久しぶりのUさんがサンバソウを狙っているとのこと。

 

前回と同じように、何もないまま気温が上昇し、同じような展開で、

 

サンバソウ

サンバソウ25センチ。

少し時間をおいてチヌ40センチ。

 

結局これで終わって、チヌの勢いが下がっていました。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ゴールデンウイーク3回目は、新月を少し過ぎた大潮なので、前回よりは期待できそう?

ベテランWさんの情報によると、グレが前日に1匹釣れたとのこと。

「今年初めのグレを1匹でもいいから釣りたい」これを本日の目標にしました。

 

前回2回の結果から、朝はダメかなと思いましたが、

 

チヌ45

早目の時間に深めのタナでチヌ45センチ。

口の周囲が赤いので、壁際の貝類を突いているのでしょうか?

連発を狙いますが、ここから大ブレーキで、エビ撒きもあまり釣れないとのこと。

ただしWさん予報では、「今日は午前中の下げ潮よりも、午後からの上げ潮のほうが良いかも?」

 

このWさん予報が見事に的中しまして、昼前くらいからチヌ30センチを皮切りに、

 

グレ25

 

グレ27

グレ25センチ・27センチ・25センチと3匹釣ることが出来ました。

Wさんとお隣のカゴ釣りの方も、グレを1匹釣っておられ、Wさんはヒラハネを連発‼

Wさん予報恐るべし。

 

釣果

 

| 院長日記 | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0)









http://intyoblog.yoshikawa-ss.com/trackback/1433213

CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE
このページの先頭へ