西京区・洛西ニュータウン 新林センターにある鍼灸・接骨院です。
京都市西京区大枝西新林町5−1−13(バス停:新林センター前スグ…市バス・ヤサカバス、京都交通)
TEL:075−333−5627 、詳しくはhttp://www.yoshikawa-ss.com/ をご覧ください。
各種保険取扱(◎社保・国保◎老保・生保◎労災◎交通事故◎その他)
洛西ニュータウンを中心に、桂坂、桂駅、洛西口駅、桂川駅、向日市、亀岡市などから御来院いただいています。(勿論遠方の方も)
<< もう少し | main | 後半が良かったです >>
秋のはじめの釣り

今年の9月は日月曜日の連休が2回ありますので、のんびり釣りに行くことができます。

1回目の連休は、前日がとても好調だったようで、早くから多くの人が訪れていました。

そうした事情を知らなかった私は、連休で多少は多いかなと、ちょっとだけ早目に出発しました。

しかし、到着したときに1番船の受付が終了〜

 

9月16日アジ

どうやらルアーの人が多かったようで、2番船で波止に到着すると、ラッキーなことに2名が先に開始されているだけでした。

夜明けまでは、釣れていませんでしたが、夜明けが過ぎたころからアジが釣れ続けます。

しかも、サイズが大きくて、35cmを超えるものまで・・・

結局は、アジ15匹・チャリコ2匹・タチウオ1匹(指3本)。

 

9月16日タチウオ

タチウオには、2回ハリスを切られましたが、仕掛けの回収時にフックしてくれました。

アジはまだまだ釣れそうでしたが、リールの調子が悪いので、無理せず早目に終了。

 

・・・・・・・・・・・・

 

連休2回目は、前回よりも30分くらい早目に到着。

連休ですから、いつもより多いのですが定刻近くの出航で、これならいつも通りで良かったなあ〜

しかし、いろいろと最近の状況も聞くことができたので有意義でした。

 

アジ

この日は夜明け前からアジが釣れ始めます。

サイズに関しては、前回のほうがやや大きかったと思います。

それでも35cmも混じって満足‼

 

さて、この日の目標はアジとチャリコ以外の魚を釣ること。

前回は、お隣でチヌやヘダイが釣れていたので、この辺が釣れたらなあ〜

 

そう思っていると、開始2投目でヘダイが上がってきました。

こちらのヘダイは、大抵大きくないので、抜き上げで十分なのですが、抜き上げ失敗‼

しかも、この後は周囲も含めてアジ以外のお魚は、私のチャリコとお隣の飲ませ釣りのスズキだけで、チヌさえ釣れませんでした。

 

アジのほうですが、朝の時間を過ぎると、長い休憩時間がありましたが、その後はコンスタントに釣れます。

ところが、昼くらいから北西の風が強くなって、半分くらいの人が昼便で帰られました。

私も帰りたかったのですが、帰る準備が間に合わず、1時30分の船で終了〜

 

釣果

数えるのが面倒で、ヒラアジ10匹と適当に申告してしまいましたが、帰って数えると平アジ12匹、マルアジ1匹、チャリコ1匹。

 

ところで、お隣のベテランさんの、アジが釣れた際の合わせ方が上手でした。

それを参考に合わせ方を変えてみると、とても上手くいきました。

また、勉強させていただいた上に、残ったエサも頂戴しまして恐縮ですm(__)m

| 院長日記 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0)









http://intyoblog.yoshikawa-ss.com/trackback/1433193

CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE
このページの先頭へ