西京区・洛西ニュータウン 新林センターにある鍼灸・接骨院です。
京都市西京区大枝西新林町5−1−13(バス停:新林センター前スグ…市バス・ヤサカバス、京都交通)
TEL:075−333−5627 、詳しくはhttp://www.yoshikawa-ss.com/ をご覧ください。
各種保険取扱(◎社保・国保◎老保・生保◎労災◎交通事故◎その他)
洛西ニュータウンを中心に、桂坂、桂駅、洛西口駅、桂川駅、向日市、亀岡市などから御来院いただいています。(勿論遠方の方も)
<< 多祢寺山(556m)舞鶴 | main | お盆休みのお知らせ >>
大台ヶ原1695m

5月の大型連休の最終日、奈良と三重の境に位置する大台ヶ原へハイキングに行ってきました。

マイクロバスに乗せてもらって、朝6時半に桂駅前を出発しました。

私は、何の予備知識もなく参加していますが、ひと昔前は京都からだと一泊を要したとのこと。

高速道路が繋がって、3時間半ほどで行けました。

連休で混雑も心配されましたが、渋滞にもかからずスムーズにいけました。

途中169号を広い吉野川の河原を見ながら南下し、大滝ダムの豊かに蓄えられた水面を見下ろしながら、どんどん標高が上って行きます。

大台ヶ原ドライブウェイは、くねくねとカーブを繰り返して、麓から頂上へと進むにつれ、景色は変化します。

藤やツツジが咲く春も終盤の麓から、頂上へ着く頃は、木々の緑もまだ少ない、やっと芽吹く頃です。

大台ヶ原駐車場に着くと、いきなりの強風に帽子を飛ばされ、追いかけてやっと取れました。

ウインドウブレーカーが無いと、体温が奪われます。

大台ヶ原駐車場

本日のコース

いざ林道に入りますと、風はしのげます。

きれいに整備された道が続きます。

同行のメンバーさんに伺いますと、大台ヶ原は雨と霧、それに苔むす森のイメージが強いとのこと。

しかしこの日は、からっからの快晴。

歩くにはぬかるまずに良いです。

熊野灘も見える

日出ヶ岳から

日出が岳から望む

途中、日出ヶ岳からは、熊野灘の海が見えました。

はるばる遠い所まで来たのだという実感が改めて湧きます。

ここも強風のため、長居は出来かねます。

正木峠

正木ヶ原を望む

正木辻

次は正木峠から正木ヶ原。

板張りの緩やかな階段です。

低い笹に、立ち枯れの木々といった、独特の光景が続きます。

どこか風をよけられるところで、お弁当をということで、少し窪んだ所でお昼にしました。

今日も食後のコーヒーに、ウイスキー竹鶴を少し垂らしてもらって、私服の一杯をいただくことができました。

牛石ケ原神武天皇像

尾鷲辻でHさんと分かれ、牛石ケ原まできました。

神武天皇像がありました。

大蛇

そこから今日のメインといわれる大蛇瑤惴かいます。

行き交う人たちから「風がきつくて、怖かった」という声を聴きます。

どんなところかと行ってみました。

落ちたら死ぬな!というのが感想です。

でも、景色は最高!!子供たちもしっかりと足場を確保しながら、先端まで行けました。

今度は、シオガラ谷吊り橋まで下ります。

シャクナゲのトンネルになっていますが、まだ固いつぼみでした。

咲いていたらどんなに美しいかと、想像しながら歩きました。

谷川の澄んだ水が見えてきました。

吊り橋は、頑丈で短いですが、子供たちが跳んで揺らします。

そこからは下った分、駐車場まで延々登りです。

もう風はなく、ハアハアと息が上がります。

そこからは、迷うことはないから、各自で歩けとのこと。

私は、もう自分の事だけ考えて、休まずどんどこ登りました。

駐車場が見えたときは、ホッとしました。

帰路は、ホテル杉の湯で、眺めのいい露天風呂につかり、汗を流してさっぱりしました。

柿の葉寿司本舗たなか

お土産に、「柿の葉寿司本舗たなか」でお買物しました。

その日は、人数分の試食も用意してくれて、皆で満足しました。

道が混んで、もっと遅くなるかと思われましたが、運よく7時半頃には帰宅できました。

お天気もよく、試食にもありつけラッキーな一日でした。

| 副院長日記 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0)