西京区・洛西ニュータウン 新林センターにある鍼灸・接骨院です。
京都市西京区大枝西新林町5−1−13(バス停:新林センター前スグ…市バス・ヤサカバス、京都交通)
TEL:075−333−5627 、詳しくはhttp://www.yoshikawa-ss.com/ をご覧ください。
各種保険取扱(◎社保・国保◎老保・生保◎労災◎交通事故◎その他)
洛西ニュータウンを中心に、桂坂、桂駅、洛西口駅、桂川駅、向日市、亀岡市などから御来院いただいています。(勿論遠方の方も)
<< ゴールデンウイークのお休み | main | 大台ヶ原1695m >>
多祢寺山(556m)舞鶴

ポカポカと温かい天候になってきました。

今回は、舞鶴市の北部、大浦半島の多祢寺山(556m)へ行ってきました。

 

登山口までマイクロバスでいきました。そこがすでに標高300mですので、後はそれほどきつくはないはずです。

多禰寺のある山は「多祢山」といわれるようですが、一等三角点の名前としては「多祢寺山」と書かれています。

多祢山登山口

 

登山口からは整備されて歩きやすくしてくれてあります。

もうその手前から、我ら一行は山菜取りです。

ワラビ・タラの芽・コシアブラ・フキ・イタドリ・・・

今日は山菜取りも兼ねた、気軽なハイキングです。

我が家の子どもも、採りはじめたら止まりません。

 

白いイカリソウ

道々、イカリソウの白いのもありました。

 

素晴らしい眺め

頂上にはゆっくり歩いて2時間ほどで着きました。

頂上は広く開けていて、展望が最高です。

 

砲台跡

砲台跡という大きな窪みもありました。

戦時中に舞鶴湾を守っていた名残だとか。

この辺りにワラビがたくさん生えていて、子どもたちは夢中!!

 

一等三角点

一等三角点もありました。

 

天測点もありました。

と言っても何のことかよく分からなかったのですが、

高さ1mほどのコンクリート柱です。

三角測量の相対的測量誤差を天文測量で絶対位置を天文測量で天体観測した台だそうです。

つまり、天測点・一等三角点のある山は、眺めが素晴らしいという結論に、私個人としては至りましたが、どうでしょう?

 

下り道も緩やかで歩き易かったです。

 

五老岳二等三角点

 

五老スカイタワー案内板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があるので、五老ヶ岳も寄ってくれました。

道すがら見える自衛艦に子どもたちは興味津々。

五老スカイタワーの足元の広場に、ふたを開けたら、二等三角点がありました。

こんな状態の三角点があることも、はじめて知りました。

 

五老岳から見える青葉山

スカイタワーからも、自衛艦や周囲の山々が見渡せ、いつかのぼった青葉山も見えました。

 

今回も良いお天気に恵まれ、楽しいお仲間たちと良い山の時間を過ごすことができました。

| 副院長日記 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0)









http://intyoblog.yoshikawa-ss.com/trackback/1433160

CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE
このページの先頭へ