西京区・洛西ニュータウン 新林センターにある鍼灸・接骨院です。
京都市西京区大枝西新林町5−1−13(バス停:新林センター前スグ…市バス・ヤサカバス、京都交通)
TEL:075−333−5627 、詳しくはhttp://www.yoshikawa-ss.com/ をご覧ください。
各種保険取扱(◎社保・国保◎老保・生保◎労災◎交通事故◎その他)
洛西ニュータウンを中心に、桂坂、桂駅、洛西口駅、桂川駅、向日市、亀岡市などから御来院いただいています。(勿論遠方の方も)
<< 音羽三山 | main | 額井岳〜戒場山、戒長寺のイチョウ >>
兜黛山

滋賀県米原市多和田の「かぶと山」(284m)に低山ハイキングに行ってきました。

朝、京都を出発したころは、ポツポツと雨が降っていましたが、現地に到着すると予報通り晴れました。

バスで名神高速米原ICで降り、多和田の界隈に到着。

この辺りは、道幅が狭くマイクロバスが通るのがやっとですが、家々は大きくて立派なお宅が多いです。

南側登山口の大宝神社前まで入ってもらいました。


かぶと山案内板

大宝神社

まず大宝神社にお参りをしてから、横の登山道から登りました。

神社は無人ですが、きちんとしたおみくじがあり、皆で順番にワーキャー言いながら引いてみました。

 

南側登山口

 

かぶと山説明書

 

夏の日差しから思えば、秋の太陽はとても穏やかで、見るものがキラキラ輝いて見えます。

暑くもなく寒くもなく絶好の日和です。

コースは大変美しく整備されており、大部分が歩き易くなっています。

鎮守の森、環状列石群、風穴の森など、場所に応じた名前も付けられています。

 

環状列石群看板

石がゴロゴロ

環状列石群

 

環状列石群

四等三角点

途中の環状列石群と呼ばれる一帯は、ゴロゴロと白い石だらけで、足元のに注意して歩きました。

四等三角点もありました。

途中少し開けたところで、ちょうど良い石を椅子にお弁当を広げました。

少し早いですがまだ11時でした。

 

風穴

 

風穴看板

風穴が大きな口を突然開けていたので、この山の地形の面白さを感じました。

きっちりと調査もされているらしく、断面図もありました。

 

心地良い尾根道

お昼過ぎには、下山し、集落の間をのんびりと歩いて、マイクロバスに乗り込みました。

 

三島池から伊吹山を望む

汗を流すために、グリーンパーク山東へ行きました。

近くの三島池にも寄りました。

風が無ければ、この池に伊吹山が美しく映えるそうです。

紅葉の見頃は、もう少し先のようです。

 

ちょっと時間が早いので、鈴鹿スカイラインをドライブしてくれることになりました。

夕日を背に御在所岳が映えていました。

秋の日差しは、木々の色を刻々と変化させることに、改めて気付きます。

夕刻は急に寒くなりましたが、日中は素晴らしいお天気に恵まれ、良い山行きでした。

| 副院長日記 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0)









http://intyoblog.yoshikawa-ss.com/trackback/1433153

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE
このページの先頭へ