西京区・洛西ニュータウン 新林センターにある鍼灸・接骨院です。
京都市西京区大枝西新林町5−1−13(バス停:新林センター前スグ…市バス・ヤサカバス、京都交通)
TEL:075−333−5627 、詳しくはhttp://www.yoshikawa-ss.com/ をご覧ください。
各種保険取扱(◎社保・国保◎老保・生保◎労災◎交通事故◎その他)
洛西ニュータウンを中心に、桂坂、桂駅、洛西口駅、桂川駅、向日市、亀岡市などから御来院いただいています。(勿論遠方の方も)
月見の森(岐阜県海津市)

久方ぶりにハイキングに行ってきました。

今年の夏は暑さが酷すぎたので、お山どころではありませんでした。

9月に入ってからは、台風やら雨やらで、山行きも出来なかったので、誠にひさしぶり!!

月見の森

続きを読む >>
| 副院長日記 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0)
錫杖ヶ岳に登りました

今年初めての山は、三重県亀山市と津市の境目にある「錫杖ヶ岳(676m)」です。
新名神の亀山JCから名阪国道の向井インターを降り、林道を少し上がると加太の登山口に到着です。

加太登山口
林道脇には、駐車スペースがあり、数台の乗用車と一台のマイクロバスが停まっていました。
「結構人気のある山なんだ〜。」楽しみです。

続きを読む >>
| 副院長日記 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0)
風と森の作品展

堀井文夫さんと陽子さんの「風と森の作品展」に行ってきました。

堀井文夫 陽子

続きを読む >>
| 副院長日記 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0)
実りの秋

少し前のお話ですが、10月の連休の1日を利用して田舎に帰りました。

特に何か用事があってというわけではなかったので、朝早くに着いてくつろいでいると、実家の庭に一台の軽トラがやってきました。

続きを読む >>
| 副院長日記 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0)
明神山(播磨富士)(667m)

兵庫県姫路市夢前町の明神山に登ってきました。

こちらは播磨富士とも呼ばれ、円錐形の美しい形をしています。

朝晩は涼しくなってきましたが、この日は好天に恵まれ、やや暑いぐらいの気温です。

登山ルートはAコース(西の尾根)Bコース(谷)Cコース(東の尾根)が主ですが、Bコースはヒルの宝庫だそうです。

私達の一行はA→Cのルートで参ります。

麓から見ても、岩が大きく見えていて、岩場など注意が必要そうです。

登山口の駐車場では地元のベテランさんたちが、親切に注意事項を教えてくれました。

夢やかた駐車場から頂上を仰ぐ

続きを読む >>
| 副院長日記 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0)
ぶへい さんに再び

「宝楽焼き」を楽しんできました。

「ぶへい」さんは、素焼きの陶板を炭火で熱して、鶏の油をなじませて、

肉・野菜・魚介を焼いてくれます。

具材

続きを読む >>
| 副院長日記 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0)
笹ヶ岳(信楽)739m

6月の初めの日曜日、滋賀と三重の県境に位置する、笹ヶ岳(739m)に登ってきました。

すぐに書いていたのですが、アップするのを忘れていました〜

ということで本題です。

出発地点は信楽・南新田のバス停が、登山口となっています。

その地点の標高が320m、頂上までの差は約400mです。

コアジサイ

続きを読む >>
| 副院長日記 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0)
大台ヶ原1695m

5月の大型連休の最終日、奈良と三重の境に位置する大台ヶ原へハイキングに行ってきました。

マイクロバスに乗せてもらって、朝6時半に桂駅前を出発しました。

私は、何の予備知識もなく参加していますが、ひと昔前は京都からだと一泊を要したとのこと。

高速道路が繋がって、3時間半ほどで行けました。

連休で混雑も心配されましたが、渋滞にもかからずスムーズにいけました。

途中169号を広い吉野川の河原を見ながら南下し、大滝ダムの豊かに蓄えられた水面を見下ろしながら、どんどん標高が上って行きます。

大台ヶ原ドライブウェイは、くねくねとカーブを繰り返して、麓から頂上へと進むにつれ、景色は変化します。

藤やツツジが咲く春も終盤の麓から、頂上へ着く頃は、木々の緑もまだ少ない、やっと芽吹く頃です。

大台ヶ原駐車場に着くと、いきなりの強風に帽子を飛ばされ、追いかけてやっと取れました。

ウインドウブレーカーが無いと、体温が奪われます。

大台ヶ原駐車場

続きを読む >>
| 副院長日記 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0)
多祢寺山(556m)舞鶴

ポカポカと温かい天候になってきました。

今回は、舞鶴市の北部、大浦半島の多祢寺山(556m)へ行ってきました。

登山口までマイクロバスでいきました。そこがすでに標高300mですので、後はそれほどきつくはないはずです。

多禰寺のある山は「多祢山」といわれるようですが、一等三角点の名前としては「多祢寺山」と書かれています。

多祢山登山口

続きを読む >>
| 副院長日記 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0)
淡路妙見山

淡路島・妙見山(522m)に登ってきました。

今年に入って初めての山行きです。

暑からず寒からずの快晴の朝です。

麓から

続きを読む >>
| 副院長日記 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0)